みなさんごきげんよう。
今回はとある事情で山口県長門市にある長門湯本温泉の高級旅館に泊まってきた話です。
新しく会社に入られた偉いさんがこの地域に縁のある方で一度泊まりに行こうと言われていたのが、実際にやることになったという。
そして元山口県担当の私も巻き込まれご一緒することになりました。
プーチン大統領がやってきた宿
泊まったのは長門湯本温泉でも高級旅館として知られる「大谷山荘」
2016年に日露首脳会談が行われた場所でもある。
2016年当時山口県で仕事をしていたので、その時の地元の大騒ぎは大変なものだったと記憶しています。
上司からの命令とは言え、平日にこんなところに居ていいのだろうか…という悩みはひとまず置いておいて宿にIN.
宿に入るには川に架かる橋を渡って正面入り口に入っていくのですが、入り口に従業員の方が待ち構えていて車をつけたら、荷物を持ってもらって車も駐車場へ回してくれるという至れり尽くせり。
チェックインに通されるロビーも圧巻。
チェックインがてら、お茶碗にはいったお茶と茶菓子でもてなされてから部屋に行きました。
10畳のツインルーム。
他にももちろん露天風呂が付いた部屋や貴賓室なるものがあったりするそうです。
とりあえず17時を過ぎるまでは部屋でパソコンを広げて仕事をしていましたが、定時を過ぎたので風呂へ。
そしてお食事
1泊2日高級旅館を満喫しました。
長門湯本温泉は2020年3月には星野リゾートの宿泊施設がオープンしたり、温泉街を回遊できるように深川川の改修が行われていたりといろいろとチャレンジをしているようなのでぜひ行ってみてください。
足を延ばせばCNNが選んだ日本の美しい風景31選に選ばれた元乃隅稲成神社や車のTVCMでおなじみの角島大橋があり観光の拠点にもばっちりですよ。